記念すべき一品目は、、


やっぱりパスタでしょ♪

一口にパスタといってもその種類は数え切れないくらいあって、
ちょっと数えてみたら・・・自分が知ってるだけでも2,30種類。
実際はそんなの聞いたこともない!ってパスタがゴロゴロしているらしく、
その数は600以上にもなるとか。そりゃ覚えられん。

今日はせっかくの休日なので、のんびりと家でも作れるニョッキに
お手軽簡単なソースを合わせてみました。

最初だから、気合いを入れて!でもシンプルに。

c0218884_14161632.jpg

じゃが芋ニョッキのトマトソース

[材料](二人分)
--ニョッキ--
*じゃが芋   200g(2,3個)
*薄力粉    50g
*卵      1個
*粉チーズ   20g
*塩      ひとつまみ
--トマトソース--
*トマト缶   200g
*バター    10g
*バジル    一枝
*塩      ひとつまみ
*砂糖     ひとつまみ
*ブラックペッパー  適量

[作り方](ニョッキ)
1.じゃが芋の芽を取り皮をむいて、一口大に切る。
2.鍋に水を入れてじゃが芋を茹で、茹で上がったらボウルに入れてフォークで潰す。
3.他の材料を全て加えて混ぜ合わせ、一つにまとめる。
4.表面に打ち粉をして太めの棒状に伸ばし、3cm幅に切って丸める。
5.フォークの裏で筋をつけ、平たくする。

c0218884_1418577.jpg


[作り方](トマトソース)
1.鍋にトマト缶を入れ、沸騰させる。
2.バター、バジル、塩、砂糖を加え、よく混ぜる。
3.火から下ろし、ブラックペッパーを加える。

c0218884_14241293.jpg

[作り方](じゃが芋ニョッキのトマトソース)
1.お湯に塩を加えて、ニョッキを茹でる。
2.ニョッキが浮いてきたらザルに上げ、水気をよく切る。
3.トマトソースと和え、粉チーズを振る


☆ポイント
・手打ちパスタにはシンプルなソースがオススメ
・パスタを茹でるお湯は、ちょっと飲んでみてうっすら塩味を感じるくらいがよい
 (一般的には 水1L に 塩10g)

★+α
茹でたニョッキを一度冷水に落とし、もう一回茹でるとモチモチ感に加え
プリプリ感が生まれます。メンドいから普段は絶対やらないけど、
ここぞ!というときにこのひと手間が加わると更に美味しくなります♪



↑ランキングに参加してます↑
クリックするとリアルタイムのランキングが確認できます♪
[PR]
by shunsk33 | 2009-11-01 15:14 | パスタ
<< アスパラときのこのマスタード炒め エンジニア、ときどきフードコー... >>