レンコンとベーコンのカレー炒め

連続のカレー、と思いきや今日はおかずにしてみました。
香りと食感にそそられます。お酒がすすみます(笑)

c0218884_2314777.jpg

[材料](2人分)
*れんこん     1/2節
*ベーコン     40g
*ニンニク     1片
*オリーブオイル     大さじ1
*カレー粉     小さじ2
*酒(or白ワイン)  大さじ1
*オイスターソース     小さじ1/2
*塩        適量
*ブラックペッパー    適量
*パセリ      1振り

[作り方]
1.れんこんは皮を剥いて、食べやすい大きさに、ベーコンは
  1cm 幅に、ニンニクはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れて火にかけ
  香りを出し、ベーコンを加えてよく炒める。
3.火が通ったらレンコンを加えて更に炒め、酒を加えて
  アルコールを飛ばし、カレー粉を加え、軽く合わせる。
4.オイスターソースを加え、塩、ブラックペッパーで味を調え、
  最後にパセリを振る。


☆ポイント
・れんこんのシャキシャキ感を活かすため、
 軽く炒める程度に。炒めすぎには注意!
 いい肴になりますよ。



↑ランキングに参加してます↑
クリックするとリアルタイムのランキングが確認できます♪
[PR]
by shunsk33 | 2009-12-02 23:00 | おかず・おつまみ
<< ブロッコリーと卵のペッパー炒め 即席ミルクカレー >>