「ほっ」と。キャンペーン

自家製塩昆布

c0218884_0115739.jpg

[材料]
*昆布        100g
*水         300~400cc
*醤油        大さじ1
*みりん       小さじ1
*砂糖        小さじ2
*酢         小さじ1

*お好みの塩     適量

[下準備]
・昆布(だしを取った等)を細切りにして取っておく。

[作り方]
1.鍋に塩以外の材料を全て入れて煮詰める。
2.①の水分を十分に飛ばし(最後は炒めるように)、
  別容器に移してよく冷ます。
3.②に軽く塩をふる。

☆ポイント
・万能調味料の塩昆布を手作りにしてみました☆
 ご飯に添えるだけでなく漬け物や炒め物など
 様々な料理に応用できます。
・最初に加える水は、昆布が浸るくらいが目安♪
・だしを取る以外にも昆布は色々なところで使えます!
 オススメはお米を炊くとき!!昆布も一緒に入れて炊き
 刻んで冷凍して、ある程度たまったら塩昆布にすると
 常備できます。


↑ランキングに参加してます↑
クリックするとリアルタイムのランキングが確認できます♪
[PR]
by shunsk33 | 2010-10-29 00:11 | おかず・おつまみ | Comments(4)
Commented by marihi at 2010-10-29 17:14
見た瞬間 おにぎりの具にしたらおいしそ~って思っちゃいました!
おしゃれパスタやスイーツだけでなく、ご飯のお供まで作れるんですね!すごいです!
しかもだしを取った後の昆布を使っているところがエコな感じでいいですね☆
Commented by shunsk33 at 2010-10-30 14:35
居酒屋で4年くらいお酒のお供を作ってたので
和食も好きですよ♪でも中華はちょっと作るの苦手(笑)

勢い余って買った昆布の使い道がわからなくてw
お米炊くときに入れて、更にお供になりました☆
Commented by ちっちょ at 2010-10-30 19:36 x
わーちっちょの好きな昆布作る作るー!ナイスー☆
Commented by shunsk33 at 2010-10-30 22:29
作れ作れー!
手元にあるとなにかと便利だよね☆
<< 手作りキウイのジャム 完熟トマトのトマトソースパスタ >>