3段仕込みの濃縮ミートソースパスタ

c0218884_1156202.jpg

[材料](2人分)
*スパゲッティ  160g
*バター     10g
*オリーブオイル 大さじ2
*塩       適量
*ブラックペッパー   適量
*粉チーズ    適量
*パセリ     適量

-ミートソース-(4人分)
*牛ひき肉    400g
*玉ねぎ     1個
*ニンジン    1本
*セロリ     1本
*トマト缶    4缶
*ニンニク    3片
*ローリエ    1枚
*バジル     2枝
*塩       適量
*ブラックペッパー   適量
*オリーブオイル 大さじ3

[作り方]
1.鍋にトマト缶、バジルを入れて、半量になるまでに詰める。
2.玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ニンニクはみじん切りにする。
3.鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れて熱し、香りが出てきたら
  残りの②を加えてじっくりと炒める。
4.フライパンにひき肉と入れ、崩さずにしっかりと焼き色をつけて
  ひっくり返し、裏面も焼き色をつけてから大きなダマ状に崩して
  全体に火を入れていく。
5.③に①、④、ローリエを加えて20分ほどじっくりと煮込む。

6.鍋にお湯を沸かし、スパゲティを茹でる。
7.フライパンにバター、オリーブオイルを入れて熱し、バターが溶けたら
  火を止めて、塩、ブラックペッパーを加える。
8.茹で上がった⑥、ミートソースをフライパンに入れてよく和える。
9.皿に盛り粉チーズをかけて、パセリを飾る。

☆ポイント
・ミートソースの基本となる肉、野菜、トマト缶をそれぞれ別々に
 仕込み、最後に合わせた旨みが凝縮されたミートソースパスタです♪
・煮詰め、焼き、煮込みに時間はかかりますが、基本は放置です。
 じっと待ち時間をかけることで、旨みがギュ~っと引き締められます。
・ソースがよく絡むように、茹で上がって麺にも下味をつけておくこと。
 このひと手間で、ソースの馴染み方が格段によくなります。
・ミートソースは煮込んだ後自然に冷まし、再加熱すると更に旨々!
 味が馴染んでより一層おいしくなります☆


↑ランキングに参加してます↑
クリックするとリアルタイムのランキングが確認できます♪
[PR]
by shunsk33 | 2010-11-21 11:57 | パスタ
<< ラムレーズンとクルミのチョコレ... 厚切り鎌倉ベーコンの濃厚カルボナーラ >>