焼き肉のタレ&めんつゆでチャーシュー

c0218884_22104727.jpg

[材料]
*豚ロース     500g*2本
*サラダ油     大さじ2

-A-
*焼き肉のタレ   200cc
*めんつゆ     100cc
*醤油       100cc
*酒        100cc
*みりん      50cc
*人参       2本
*玉ねぎ      2個
*ニンニク     3片
*しょうが     1片

[作り方]
1.フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を表面に
  しっかりと焼き色をつける。
2.玉ねぎ、人参は皮をむいて、1/4 にカットする。
3.鍋に玉ねぎ、人参、豚肉、A を入れて蓋をし、
  弱火で1時間ほど煮る。
4.③をそのまま自然に冷まし、食べる前に再加熱して、
  食べやすい厚さにスライスする。

☆ポイント
・ちょっと変わった焼き肉のタレとめんつゆを使ったチャーシュー♪
 BBQ が多かったり、そうめんが食べたくなるこの時期になんとなく
 余ってしまう調味料を上手く活用してみました☆
・豚肉は旨みを逃がさないようしっかりと表面に焼き色をつけましょう。
・一度自然に冷ますことで、中までよーく味が染み込みます。


↑ランキングに参加してます↑
クリックするとリアルタイムのランキングが確認できます♪
[PR]
by shunsk33 | 2012-08-17 22:11 | おかず・おつまみ
<< チャーシューサンド 水タコとオリーブの冷製トマトパスタ >>