坊ちゃんかぼちゃのスープニョッキ

c0218884_9334067.jpg

[材料](2人分)
*ニョッキ        80g
*坊ちゃんかぼちゃ    2個
*玉ねぎ         1/2個
*水           150cc
*豆乳          150cc
*バター         20g
*粉チーズ        大さじ4
*パセリ         適量
*塩           適量
*ブラックペッパー       適量
*オリーブオイル     大さじ2

[作り方]
1.かぼちゃはラップをして、レンジで7~8分加熱する。
2.①のフタ部分をカットして、種を取り除き、中身を
  掘り出す。
3.小鍋にオリーブオイル、玉ねぎを入れてしんなりするまで
  炒め、かぼちゃの中身を加えて、水、豆乳を少しずつ加えながら
  混ぜ合わせ、塩、バターを加え、ブレンダー等で攪拌する。
4.鍋にお湯を沸かし、ニョッキを茹でる。
5.かぼちゃの器に粉チーズを敷き、③、茹で上がった④を加えて、
  ブラックペッパー、パセリを散らす。

☆ポイント
・坊ちゃんかぼちゃを丸々使ったスープ仕立てのニョッキ♪
・かぼちゃの中身を掘り出す際には、皮が破れないように
 気を付けましょう。ギリギリまで掘り出さなくても、最後には
 きちんと食べられるので、少し余裕を持って、特に縁の部分は
 形を整える程度でOKです。
・かぼちゃの底にチーズを詰めておくと、はじめはさっぱり、
 あとから濃厚な味の変化が楽しめます☆


↑ランキングに参加してます↑
クリックするとリアルタイムのランキングが確認できます♪
[PR]
by shunsk33 | 2012-10-23 09:33 | パスタ
<< ムール貝とトマトのペペロンチーノ 焼き芋とマスカルポーネのチーズパスタ >>