「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 14 )

モロッコ旅行♪

暫しお休みを頂き、モロッコへ行ってきました(・ω・)ノ

c0218884_1829666.jpg

モロッコといえばラクダに乗ってサハラ砂漠で朝日を見る!
という大イベントが大半の方の目的かもしれませんが、
とんがり帽子の形をしたタジン鍋の料理を楽しむというのも
モロッコの魅力の一つです。

c0218884_18292096.jpg

モロッコ料理は、一昨年行ったトルコに少し近い印象を受けましたが、
なにより『イスラム教』の国だけあって、豚肉が全面的に禁止です。
その代わり、羊、山羊、ラクダ(!)などが食べられています。
また、ヨーロッパに最も近いアフリカ大陸だけあって、所々に
フランスやスペインの文化を取り入れた雰囲気があります。

一部ですが、現地で食べてきた料理をご紹介♪

*ケフタタジン
お肉を球状に丸めた、いわゆるミートボールをケフタといいます。
(ちなみにトルコでは "キョフテ" といいます。なんか似てる。)
勿論豚肉は一切使って折らず、牛やラムが一般的。

香辛料を効かせて卵を落としてタジン鍋でゆっくりと火を通します。
タジン鍋のフタを開けた瞬間、カツ丼みたい!という声もチラホラw

c0218884_1829417.jpg

ちなみに、タジン鍋などのメイン料理に付け合わせとしてご飯と
じゃがいも&人参をクミンかコリアンダーかな?で和えたものを
よく見かけます。
で、それを個別に取り分けるスタイルで。

c0218884_1830060.jpgc0218884_18301626.jpg

*ハリラ
トマトベースのシンプルなスープ。ひよこ豆やレンズ豆、短いパスタ等
が入ったり入らなかったり。ラマダン(断食)のあとに飲まれるため、
塩気もかなり控えめです。

現地で日本人が飲む場合には、塩を加えることをオススメしますっ!

c0218884_18303631.jpg

*ケバブ
トルコ料理に近いというのは恐らくこのケバブの印象が大きいかと。
肉類を串に刺して焼いたものを全般的に "ケバブ" といいます。
ラム、牛、ソーセージ(豚肉ではなく)、その他野菜などもあったり。
日本で焼き鳥を食べる感覚かな?モロッコではレストランだけでなく
屋台でも手軽にケバブを頂くことが出来ます。

<左:レストランでのケバブ>     <右:屋台で並んでいるケバブ>
c0218884_18305172.jpgc0218884_1831595.jpg

*イカのタジン
・・・イカ?と思うような見た目ですが、ちゃんと入っているのです。
タジンには各種肉やら魚介やらとレパートリーは豊富ですが、
提供されるときにはこのように人参、いんげん、ズッキーニが山盛り。

野菜のタジンは頼んでないよ!と思わず叫びたくなる見た目です。
でも野菜の水分も使ってじっくり蒸したおかげか、イカはとっても
柔らかく仕上げられていました。

c0218884_18312043.jpgc0218884_18391373.jpg

*ブリワット
三角型に纏められたモロッコ風の揚げ春巻き。挽肉や鶏肉、卵などを
包んでおかずとして食べられるパターンとアーモンドなどのナッツに
シナモンを効かせたデザート感覚の2パターンがあります。

ちなみに写真は後者。ご飯とアーモンドを合わせシナモンを効かせた
中身になっていました。

c0218884_18313361.jpg

*コカコーラ
モロッコ料理じゃありませんが(笑)
蛇文字にしか見えないアラビア語もこうやってみるとかわいらしく
見えるので記念にパシャリ。

c0218884_18314785.jpg


トルコに続きモロッコでもレストランのキッチンに入れて貰いました!
厨房ってワクワクしますね。

c0218884_183211.jpg

さーて、奥でしばらく眠ってたタジン鍋を引っ張り出して料理するぞー!!
[PR]
by shunsk33 | 2013-10-04 18:50 | その他 | Comments(0)

台湾→バリ島旅行♪

かなり長期に渡ってサボってしまいましたが。。
山のような仕事を片付け、台湾→バリ島へ行ってきました☆

c0218884_155164.jpg

なんと人生初のアジア圏!
(トルコも若干アジア圏が入ってますが・・・)

台湾だけで一週間は勿体ない!!と思い、距離的に選択が
正しいのかは置いておいて、勢いでバリ島も追加です(笑)

「台湾」

台湾といえば、なんと言っても小龍包!
世界10大レストランにも選ばれている "鼎泰豐" の本店へ。
(日本にも各地高島屋に入ってたりしますよー)

迷いなく、小龍包を全種類注文!笑
ノーマル、海老&ヘチマ、蟹味噌、鶏肉、、そしてトリュフ!
どれもおいしく、特にトリュフの香りの高さには脱帽でした。

c0218884_1551867.jpgc0218884_1552614.jpg

そして、千と千尋のモデルにもなった九分へ。
桃燈の連なった町並みが素敵で、山頂近くにはお洒落な茶坊も。
茶葉の取れる山の高度によりお値段も上がる仕組みで、
一通り試飲させていただきました☆気に入ったものも購入♪

c0218884_156617.jpgc0218884_156258.jpg

他にもグルメ巡り♪色々ありますが、一般的なのは牛肉麺でしょうか。
日本でいうラーメンの位置づけで、各地でたくさんの店を見かけます。
牛肉をメインに煮込まれたスープに、花椒や豆板醤などで辛目に仕上げています。

台湾は漢字表記されているので、なんとなくニュアンスでわかりますが
中には全然訳がわからず、注文するとグリーンカレーが出てくるなんて事もw
これはこれで野菜たっぷりの盛り方が勉強になりました☆

c0218884_1564939.jpgc0218884_1575161.jpg

~番外編~
おいしかったお店 その①
□CHA CHA THE http://www.chachathe.com/

 MRT忠老復興駅からタクシーで10分くらい(?)のところにある
 お洒落なカフェ。メニューもイタリアンで、味もコスパも
 申し分ない素敵なお店でした♪

 c0218884_1581246.jpgc0218884_1584275.jpgc0218884_159349.jpgc0218884_1591641.jpg

おいしかったお店 その②
□伍角船板 http://www.five-dime.com.tw/

 MRT圓山駅からバスに乗って10分くらい「美麗華」バス停近く。
 まるでガウディ!?と思わせる建築物の中華レストラン♪
 店内外の至る所に芸術品が並んだようなお店で、本格的な
 しかもかなりおいしい!中華料理が味わえます。

 c0218884_1593621.jpgc0218884_1595315.jpgc0218884_15101046.jpg


「バリ島」

c0218884_1510272.jpg

グルメを堪能した後はのんびりリゾート地で観光を♪
滞在が2泊3日とかなり短いながらも、ウブドを中心に
観光スポットを巡り、ビーチでのんびり過ごしてきました。

モンキーパークにテガラランという田園地帯。
ケチャダンスという伝統的な踊りも観てきました!
(チャチャチャ叫んでてストーリーがいまいちよくわからない!笑)

c0218884_1511068.jpgc0218884_15111498.jpgc0218884_15112557.jpgc0218884_15113836.jpg


たっぷり充電出来たので、引き続き頑張りまーすっ!!!!
[PR]
by shunsk33 | 2012-09-17 15:18 | その他 | Comments(0)

豆乳♪豆乳♪豆乳♪

昨年10月より、日本豆乳協会から豆乳アンバサダーに
任命頂いていますが、いっぱい豆乳が届きましたっ!!

よく見かけるもの、珍しいものもあるのでご紹介です☆

■紀文■
 調整豆乳、バナナ、麦芽コーヒー、紅茶

どこでもよく見かける紀文の豆乳♪
調整豆乳は過去のレシピでもお世話になってます^^

c0218884_302585.jpg

■MARUSAN ひとつ上の豆乳■
 成分無調整、ブラッドオレンジ、洋梨、白桃

"きぬさやか" という大豆を使い、絹のようになめらかな
飲み心地にこだわった豆乳♪上品な感じです。

しかもオレンジは普通のオレンジにあらず!
イタリア産のブラッドオレンジを使用しているそうです☆

c0218884_304589.jpg

■トーラク SOYAFARM■
 調整豆乳、きな粉、黒ごま

神戸プリンなどでも有名なトーラクからの豆乳♪
きな粉や黒ごまは 和 っぽい感じになるのでしょうか?

c0218884_311878.jpg

■ふくれん■
 八女抹茶、成分無調整

こちらは初めて見ました~
九州産の "ゆふゆたか" という大豆を使った豆乳だそうです♪

c0218884_314096.jpg


以上、計4社から13種類30本もの豆乳が届きました(・ω・)ノ

どどーん。全部並べてみると圧巻です。
c0218884_32649.jpg

飲み比べも楽しみの一つですが、味や特長を活かして
色々な料理に使って幅を広げてみたいと思います!!

わーい♪ 頑張るぞっ
[PR]
by shunsk33 | 2012-01-28 03:05 | その他 | Comments(0)

豆乳アンバサダー

食欲の秋♪料理の秋♪

秋刀魚や鮭やきのこと
秋の味覚が楽しめる時期になりました(・ω・)ノ

そんな中、右の Memo 欄にもこっそりと書かせて頂きましたが
10月から一年間、日本豆乳協会の豆乳アンバサダーに任命されました!

"アンバサダー" とあまり聞き慣れない単語かも知れませんが、
要するに「豆乳の魅力を多くの人に知ってもらおう!」という
お手伝いです☆

# アンバサダー(ambassador:大使)
# 格好良くいうと「広報大使」?と勝手に解釈しています(笑)


これまでにもいくつか豆乳を使ったレシピを書きましたが、
全国から10名程度しか選出されない大役とのことなので!
これを機においしく楽しく豆乳が使えるようしっかり学び、
色々な使い方や豆知識を発信していきたいと思います。

よろしくお願いします!!


せっかくなので、これまでに作った個人的に好きな
豆乳レシピ TOP3 をご紹介☆

はんぺんと明太子の豆乳クリームパスタ
 生クリームの代わりに豆乳を使ったヘルシーなクリームパスタ♪
 これからの寒い季節にはんぺんと明太子という相性も抜群です☆
c0218884_937813.jpg

豆乳と米粉のパンケーキ
 アメリカに住む親戚の兄さん直伝!?アメリカンな作り方を
 日本人にも食べやすいようアレンジした豆乳パンケーキ☆
c0218884_9372684.jpg

桜味の豆乳パンナコッタ
 春にピッタリ☆ほんのりと桜の味を加えた優しい味の
 豆乳パンナコッタ♪秋の味覚でも試したいですね!
c0218884_93912.jpg


それでは豆乳アンバサダー、一年間頑張ります!!
[PR]
by shunsk33 | 2011-10-02 09:47 | その他 | Comments(2)

トルコ旅行♪

メルハバ~(・ω・)ノ

9泊10日でトルコに行ってきました☆

c0218884_22283738.jpg

世界三大料理の一つということで、トルコ料理の
技と味を盗むべく(!) 張り切って行ってきました♪

当初の目的は料理一筋でしたが、トルコは非常に歴史のある
国で、宮殿やら遺跡やら洞窟やらと、すっかり観光も満喫して
きてしまいました(笑)

ブルーモスクにアヤソフィヤ、トロイの木馬やエフェス遺跡に
アクロポリス、石灰棚に洞窟ホテル、サフラン発祥の地
サフランボル、、等々。


では、食べてきたトルコの料理の一部を
ご紹介したいと思います!

*ピーマンのドルマ
 レーズン、パセリを混ぜ合わせたご飯(ドルマ)を
 ピーマンの中に詰め込みます。
c0218884_2234376.jpg

*シシケバブ
 トルコの「ケバブ」とは、水を使わずに
 串に刺して焼いたお肉のことを示すそうです。
 薄い生地に巻いて食べるものだと思っていましたが、
 焼き鳥みたいな感覚なのでしょうか。
c0218884_22342994.jpg

*トルコ風ピッツァ
 薄めの細長い生地に、香辛料をきかせて炒めた
 ひき肉をのせたピッツァ。
 トルコのピッツァはこれが定番なんだとか。
 ピッツァイオーラもいい人でした☆
c0218884_2235811.jpg c0218884_22351766.jpg

*お坊さんがひっくり返る
 和訳すると ↑ になる面白い料理です。
 お肉を使っていないのに、お坊さんがひっくり返るほど
 おいしいからとか、当時高級だったオリーブオイルを
 惜しみなく使ったことからお坊さんがひっくり返った等
 諸説が色々あるそうです。
c0218884_22355758.jpg

*トルココーヒー
 挽いた豆を煮て出すトルコ独自のコーヒー。
 粉が残ってるので、半分ちょっとしか飲まず、
 残ったコーヒーで占いをするんだとか。
c0218884_22362399.jpg

*Kiremitte Kofte(キレミッテ キョフテ)
 トルコ風ハンバーグ(キョフテ)の瓦(キレミッテ)焼き。
 ミートボールのオーブン焼きというところでしょうか。
 ソースがサルサっぽくてアツアツ、おいしかったです!
c0218884_22364684.jpg

*Sehzade Pilavi(シェザー・・・読めませんw)
 訳は王子様のピラフ。トルコ風ドリアのようです。
 普通のドリアと思いきや、中のご飯にはシナモンを中心に
 7種類もの香辛料を加えているそうです。
 日本人の口に合うかは難しいところです(笑)
c0218884_22371644.jpg

*ムール貝のドルマ
 ピーマンのドルマ同様、ムール貝に混ぜご飯を詰めますが
 こちらは「食べる!」というとレモンをギュッと絞ってくれて
 提供してくれます。
 ムール貝とレモンは非常に相性がいいので、
 つい「もう一つ!」と頼みたくなってしまう一品です。
c0218884_2237497.jpg c0218884_2238186.jpg

*サバサンド
 サンドイッチの概念を吹っ飛ばします。サバのサンド。
 背骨がガッツリ入っているので少々食べにくいですが、
 この意外な組み合わせを一度は食べてみてもいいかも!
 (ただ、かなりサイズが大きいですw)
c0218884_22384046.jpg c0218884_22385429.jpg



「俺も料理をしてるんだ!」なんて言ったら
なんと厨房に入れて貰えました!@洞窟レストラン

c0218884_22392698.jpg

物凄いテンションが上がっていました(笑)


おいしく再現できたものは追々レシピも載せたいと思います♪
[PR]
by shunsk33 | 2011-09-25 22:50 | その他 | Comments(0)

夏季休暇

夏季休暇のため、しばらくお休みします♪


世界三大料理ってどの三国か知ってますか?

中国、フランス、あともう一つが トルコ らしいです!
(何故イタリアが入ってないんだ。。)



と、いう訳でトルコ料理を学び(?)にいってきます☆

おいしいものいっぱい食べるぞーっ!!
[PR]
by shunsk33 | 2011-09-10 01:42 | その他 | Comments(0)

45°CENT QUATRE VINGTS (サンキャトルヴァン)

c0218884_20371163.jpg


45°CENT QUATRE VINGTS (サンキャトルヴァン)

千代田区紀尾井町、有楽町線麹町駅から徒歩5分くらい。
京都のロールケーキで有名な津田陽子さんのお店です。

久しぶりに料理(お菓子だけど)を習ってきました♪
# たまにはレシピ以外でも。

作ったのは "タルトリンツァ" というお菓子。
オーストリアのLinz(リンツ)という都市発祥のタルトで、
世界最古のケーキなんだとか。

生地やクリームにアーモンド、カカオ、シナモン、ナツメグと
香辛料がたっぷり入っており、かなりスパイシーで大人向け。

シナモンの香りが強いので、お酒とも相性がよさそうです。
個人的にもかなり好み☆


四ッ谷のフードコーディネーター祐成陽子先生といい、
麹町のサンキャトルヴァン津田陽子先生といい、
"陽子" という名前にはなにかと縁があるみたい◎
[PR]
by shunsk33 | 2011-08-28 20:42 | その他 | Comments(0)

グランプリ と アイデア賞

*pastapasta 第5回レシピコンテスト*
http://www.pasta.or.jp/contest/



こっそりと不定期に、ブログのパスタレシピを
pastapasta というサイトに投稿していたのですが、、

今回、驚くことに投稿レシピの中から "グランプリ" をいただきました!
更に、それとはまた別に "アイデア賞" もいただくことができました!!

映えある賞を受賞したのはこちらの2品。

☆グランプリ☆
 下仁田ネギと肉味噌のパスタ
 トースターでじっくり甘味を引き出した下仁田ネギに
 肉味噌を合わせた味噌ベースの和風パスタ。
 c0218884_2181678.jpg

*アイデア賞*
 明太子とコールス ローのパスタ
 たっぷりのキャベツでボリュームを出した
 新しい感覚の明太子風味のサラダパスタ。
 c0218884_218428.jpg


どちらも、きっとどこのお店にも置いてないけど、
家庭で簡単に出来る・・・はずです(笑)

まさかまさかこんな素敵な賞が、しかも2つもいただけたなんて嬉しい限りです☆

投票いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
[PR]
by shunsk33 | 2010-12-20 02:34 | その他 | Comments(6)

pastapasta

パスタが当選しましたー☆

実は発表されたのが10月1日で、
該当期間は更に前の8月だったりしますが。。笑

日本パスタ協会が運営している pastapasta というサイトがあって、
ちょくちょくレシピを投稿していました~

c0218884_23434795.jpg

景品はなんとパスタ 1.5kg と、
ル・クルーゼの本でも有名な平野由希子さんのベストパスタ101です♪

これで更にパスタが作れまーす(笑)


日本パスタ協会の皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by shunsk33 | 2010-11-05 23:42 | その他 | Comments(0)

夏休み♪

一週間ほどお休みをいただき、沖縄に行ってきました~♪

c0218884_17412339.jpg


なんといっても海がきれい!

まるで絵に描いたような青々しい海を漕いで潜って
自然いっぱい沖縄の野菜たちを存分に食べて作って
料理が映えそうな素敵な器とその職人さんとお喋り。

趣味が一緒だと行く先々でも感じることが似ているので
普通の旅行とはまた違った素敵な時間を過ごさせていただきました。

thanks yuririn, rinako & okinawa people!


それでは沖縄の海をちょこっと pick up!

c0218884_1831531.jpg

座間味島からシーカヤックで無人島へ。
お昼は海を見ながらタコライス☆

c0218884_1843225.jpg

海を潜れば光輝く魚がいっぱい。
ちゃんとニ〇(クマノミ)もいました♪

c0218884_1855232.jpg

そしてなんと海にはウミガメも!
お腹にはコバンザメを従えてのんびり泳いでました。

いい感じにツーショット!!


写真がいっぱいなので、気が向いたときにちょっとずつ
ご紹介したいと思いまーす。(秋になるまでにね/笑)
[PR]
by shunsk33 | 2010-09-19 18:20 | その他 | Comments(2)