人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペコロス

ペコロス_c0218884_8232453.jpg


最近、芽キャベツ的な立ち位置で存在しているペコロス。
ちょっと気になったので調べてみたら・・・

wikipedia
『ペコロスという名称は日本独自のもので、由来は不明である。』

絶対ヨーロッパ圏のものだと思ったのに!
名称は日本独自ってことは、実際に存在してるけど名前が違う?
でもきっと small onion とか petty onion とかそんな単純な名前な気がする(笑)

ペコロスの凄いところは、煮込みものに使っても荷崩れしないこと!
その上ちゃんと甘みが出ること!!

小さいだけじゃなくて、普通の玉ねぎの10倍くらい密植してるんだって。
最近は流行りだしたせいか、それ専用のもとから小さい品種が主流のようですが・・・

少し皮が剥きにくいのが難点だけど、甘みが凄い♪
ちなみに、熱湯に軽く浸ければ簡単に剥けるそうで。今度やってみよーっと。
by shunsk33 | 2010-02-13 08:21 | その他
<< ベーコンとチンゲン菜のトマトソ... カジキマグロのソテー丼 >>