人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新じゃがといんげんのトロフィエ

新じゃがといんげんのトロフィエ_c0218884_2464842.jpg

[材料](2人分)
*トロフィエ(*)    160g
*新じゃが      2個
*いんげん      6本
*バジル       20枚
*松の実       20g
*粉チーズ      大さじ2
*塩         適量
*ブラックペッパー     適量
*オリーブオイル   大さじ2
*水         大さじ2

(*)トロフィエ
*粉から作る手打ちパスタ  1袋
*卵(M)           1個
*水            約35g
(卵とあわせて85gにする)
*オリーブオイル      小さじ1
*塩            小さじ1
*打ち粉          適量
※生地を纏める際は全量で、トロフィエには半量を使用。

1.ボウルに材料を入れて混ぜ合わせ、纏まってきたら
  台の上で約8分程よくこねる。
2.生地を2等分にして、冷蔵庫で30分程寝かせる。
3.生地を一つまみほど取り、手のひらを擦り合わせて
  棒状に伸ばしていく(太さは不均一でOKです)。

[作り方]
1.新じゃがは皮をむいて1.5cm角に、いんげんは斜めに切る。
2.バジル、松の実、粉チーズ、オリーブオイル、水を
  フードプロセッサーに入れて攪拌する。
3.鍋にお湯を沸かし、新じゃがを5分ほど茹で、いんげん、
  トロフィエを入れて約2分程茹でる。
4.フライパンに②を入れて温め、茹で上がった③を加えて
  よく和え、塩、ブラックペッパーを加えて味を調える。

☆ポイント
・新じゃがといんげんを合わせたジェノベーゼソースのトロフィエ♪
 無印良品の手打ちパスタセットを使い、パスタマシーンがなくても
 作れる生パスタにしてみました。
・トロフィエはジェノベーゼで有名なリグーリア州ジェノバ特有の
 生パスタで、紐状の捻られたショートパスタで、モチモチとした
 食感が特徴です☆あまり神経質にならず、兎に角紐状にすればOK。
 適度にアンバランスな太さが食べたときの食感を楽しくしてくれます。
・モチモチのパスタ以外の食感が活きるよう、具材にはホクホクした
 新じゃがとシャキシャキのいんげんを合わせています。


↑ランキングに参加してます↑
クリックするとリアルタイムのランキングが確認できます♪

手打ちパスタの料理レシピ
手打ちパスタの料理レシピ
by shunsk33 | 2013-06-12 02:47 | パスタ
<< 初夏を食す会♪ 牡蠣とキムチの韓国風パスタ >>